スポンサーサイト


オールクリア。(長文注意

発売からチョコチョコ進めてたTH2ADですが。
やっとオールクリアしましたー。
ミニゲームとかは無いので、
クリアしたら完全に終わりなのがちょっと寂しい。

そんなわけで。
プレイした順に感想を。
ネタバレあるので、まだクリアしてないキャラがいる人は
今の内に引き返すよろし。

読む方は「続きを読む」をクリック。
かなーり長いので気をつけて下さい。
■シルファ■
とりあえず菜々子やろうかなーと思ったら
自宅一回選ぶだけでシルファルート入っちゃってアレー?

前情報だけだと、
ミルファがツンデレ、シルファがヤンデレみたいなイメージだったんですが
まさかミルファがデレデレ、シルファがツンデレとは。

ストーリーは特に大きい山があったわけでもないけど
シルファの魅力は良く伝わった感じでした。
肉じゃがとかお弁当とか。
むしろシルファは、ちゃるルートで可愛すぎたw
何だかんだで結構ちゃんとメイドロボしてるので
他のルートでも良い味出すキャラクターでしたね。
あとゲンジマル俺と代われ。



■郁乃■
AD一番の目的。
個人で別ストーリーになってるし、
回想シーン3つも取ってるし、
このルートだけ貴明が喋るし、
エンディングが3パターンもあるし、
明らかに優遇されすぎてるよね。
誰か一人クリアしないと行けないけど。

郁乃視点での委員ちょシナリオの後日談ってことで。
他とはかなり毛色の違うストーリーでした。
とりあえず、郁乃視点に立つと、貴明と愛佳ウザすぎw
このバカップルマジ自重しろw

それにしても、郁乃のお姉ちゃんっ子っぷりが可愛すぎる!
ツンケンした演技の上手さも相まって実に良いキャラ。
OVA2巻でもそうだったけど、本当に可愛い。
それでいて、エレベータのシーンなんか超男前だったし。
看護婦さんじゃないけど、惚れるわー。

途中選択肢で、エロがあったり無かったりしますが、
エロ無しの方が綺麗に終わります。
寧ろエロありの方は、開き直って3Pエンドでも良かったくらいなのに。
ヒント言うと、前向きに生きるとエロ無し、後ろ向きだとエロルートです。
一番行きにくいであろうノーマルエンドは、↓↓↑で行けたはず。

あと、最初の名前入力は、みんな詰まるとこだと思うw
河野貴明弾くんなら、登場人物全部弾けってのw

今までの自分内キャラランキング、1位愛佳で2位郁乃だったのが
ひっくり返りそうなくらい郁乃が可愛いシナリオで満足。



■菜々子■
最初にシルファ入っちゃったリベンジで。
って言うか3連続妹キャラだなあ。

とりあえず、郁乃と良い菜々子と良い、
絶対スタッフの中にお漏らしフェチがいる、間違い無い。

基本的に菜々子をベタ可愛がりする話。
ネコミミスク水にバニーガールと
マニアックなコスプレがあるのもポイント高し。
これに関してはまーりゃん先輩GJと言わざるを得ない。

しかし、どうせ年齢明記してないんだからエロあっても良いのにね!
実際、妹としてじゃなく女の子として受け入れて
それからもっと色々あるのかなーと思ったら
案外サラっと終わってしまった印象。
途中ホワイトアルバムのパロディシーンあったけど、どうせなら
「私、お兄ちゃんが好きなの」から始めて、ビンタまでやってほしかった。

あと、「~だもっ!」って言い方が
何か妙な中毒性を持って頭に残るんですがw



■よっち■
よっち本当に良いキャラしてたなー。
イケイケゴーゴーな雰囲気なのに
実は男が苦手って言うギャップにビックリ。
でもこのシナリオ一番のビックリは、
このみが、貴明とよっちがくっ付いてるのを分かってたことかw
友達想いのこのみに思わず涙。

話も甘酸っぱい雰囲気でいいなー、こんな後輩いたら良かったのになー。
しかしED後、お互い異性が苦手だった反動か、お猿さん化してるけどw

で、キャラも話も満足なよっちルートだったんですが。
非っ常~~~~~~~~~~~に残念なことに。

母親と名前が同じだったのです。

途中までは「よっちゃん」だから良かったんだけど。
エロ入ったらもう無理。
やっぱエロゲで母親と同じ名前とかダメだって・・・orz

あと、ホワイトアルバムは黒歴史なんかじゃないやい!



■ちゃる■
貴明ヘタレすぎ、ロク話聞かなさすぎw

偽装とは言えアレだけ良い雰囲気だったら
普通「本当に付き合っちゃおうか」な流れになるだろー。
うちだったら、店に二人っきりの時点でそうするのに。

正直後輩3人組の中だとオマケみたいに見てたけど、
なかなかどうして可愛らしい女の子じゃないですか。
簡単な言葉で言っちゃうと、まさにクーデレの極み。
エッチなことあんまり気にしてないようで
実は結構恥ずかしがってたりするあたり良いよね。

で、話の方は、実は二人の間に障害なんて何も無いのに
最初に挙げた、貴明のヘタレとロクの早とちりで
どこまでもややこしくなっていく展開。
いかにもラブコメって感じであたい嫌いじゃないよ。

家庭環境がアレなので、本当に付き合うには覚悟必要そうだけど。
ADのキャラの中だと、付き合いたい度トップのキャラでした。
自分でもかなり予想外だわー。



■春夏■
ゲーム開始しょっぱなから飛ばしてたけど、
あなた本当に一児の母ですか?w
ヤバイ、春夏さんマジ可愛い。
こんな人が幼馴染のお母さんだったら、貴明じゃなくても惚れるってw
イベントCG、全部違う衣装なのもかなりポイント高いね。

珍しく貴明玉砕するんだけど
このシナリオに関してはやっぱり結ばれちゃダメよね。
倫理的にも青春的にも。

他のシナリオでも活躍しすぎだし、おいしいキャラだなー。



■まーりゃん■
ことあるごとにパンツを見せられる話。
相変わらずパワフルで傍若無人なんだけど
性的な悪戯にちょっと好意が見え隠れするのがたまらんね。
エロ本番シーンよりもむしろ
痴漢イメクラシーンの方が興奮するのはデフォで。

るーvsまーのぶっ飛んだ展開は
マジでもウソでもどっちでも良いわもうw
やっぱりちょっとラストのまとめ方が唐突で
エロも取ってつけた感があるかなー。
もちょっとどうにか出来たと思うんだけど。

あと、学校に行かないといけない所で自宅を選んじゃうと、
面白いバッドエンドに飛べます。
必見。

まーこだったら付き合っても良いのになあ(ぇ



■このみ&環■
お願いだから入院させてください・・・orz

無印このみバッド・・・と言うか問題先送りルート後。
すっかり積極的になっちゃった
このみとタマ姉に振り回されるお話。
両手に花ってレベルじゃねーぞ!

流石にメインヒロイン2人のルートだけあって
エロエロでした。
エロ取ったら何も残らないんじゃないか
ってくらいエロでした。
つか両手使えない貴明相手にハードすぎるだろw
回想シーン4つも取ってるのは伊達じゃないね。
分岐は、このみに出す、タマ姉に出す、両方我慢するで。

ところで、連休って修学旅行の日じゃなかったっけ。

あと、特典のフリートークが素晴らしかった。
さすが毎週ラジオやってるだけあるわー。



■はるみ■
AD本編のメインヒロインっぽいので
ラストに取ってみた。

このスキスキ攻勢はホントとろけるわー。
実際やられたら、貴明みたいに身構えちゃうだろうけど。
公認カップルになって冷やかされる展開は割と好き。

最初が思いっきりラブラブから始まるだけに、
ケンカしたり嫌われたりの展開がキュっとくる。
交換日記の時なんて、本当に貴明死んじゃえば良いのにね☆と思ったしw
つか雄二の方がどう考えてもいい男だわ。

ラストの記憶を無くすってのもベタだけど、
そこで記憶戻らないってのは良かったと思う。
それまでずっと「本当の心」とか言ってたわけだし、
貴明を好きだった記憶を無くしても
また互いに好き合えるってのは大事なことだよね。
はるみが一方的に貴明スキスキ~だったのが
立場逆になって、貴明がはるみスキスキ~になる対比も良し。

そんな感じで。
ラストに取っておいて正解だったな、と言う感じでした。



■総評■
基本、貴明ヘタレすぎ。
無印の時こんなにヘタレでなかったと思うんだけど。
話の山を、ヘタレ力に頼ってる部分が多かったのも
少し気になるところ。

あと、「あーうー」って無印の時言ってたっけ?
かなりの頻度で出てきてるんだけど。
つーかイチイチ諏訪子が浮かんでどうしたものか。

パロディネタが多いのも気になるなー。
Leafの作品内から取ってくるなら良いんだけど。
ニコニコとかで話題になったのがチョコチョコ出てきて
分からない人には何のことやらなんじゃ無いかな。
まーりゃん先輩はもう何言ってても良いわw

システム的には、
起動位置が毎回左上に固定されるのを
前回の位置記憶してくれるようにしてほしかった。

アイキャッチももう少し考えて使ってほしいなあ。
日が変わったってコトなんだろうけど
3回連続は流石にやりすぎだと思うんだ。


とまあとりあえず不満点を挙げたけど。

季節は変わっても雰囲気はちゃんとあるし、
新しいキャラテーマも特にはるみなんかは軽快で素敵。

元脇役だからってのはあるにしても
誰かのルートに入ったらそのキャラばっかりじゃなくて
キャラ同士の横のつながりが多いのも良いね。
メイド姉妹+姫百合姉妹、小牧姉妹は言わずもがな、
ちゃるよっちルートでのこのみとか、
まーりゃんルートでさり気なく出てくる花梨とか、
決め台詞取られまくりの由真も良かった。
やっぱ、OVAの次回予告もそうだけど、
女の子同士でワイワイしてるのは大好き。

初回特典の設定資料集も、
どこぞの某アイマスみたいに8割絵コンテということも無くw
ラフ沢山に雑誌掲載カラーイラストもあって
十分な出来でした。

フルプライスは高い、って意見も散見しますが
個人的には満足でしたことよ。
ADのOVAシリーズも始まるし、そっちも期待ですねー。

誰ともくっ付かなかったら、
まーりゃんルートで女装した貴明が
雄二に見初められてくっ付いちゃうエンドとか
あっても良かったのになーともちょっと思ったw
もしADの移植とかあれば、期待して良いのかなw



■小ネタ■
菜々子やはるみルートで入る喫茶店が天いな。
その喫茶店でケーキ選んでるツインテがホワルバのマナ。
ヤックでマルチとセリオ(量産型)が働いてる。
ちゃるが参加してるイベントはそのままこみパ。
菜々子ルートで話に上がる魔法使いは、1の芹香先輩。
ちゃる・よっちのルートで見る映画がホワルバ。
ゲンジマルはそのままうたわれるもののゲンジマル。
ロクのモデルは、うたわれるもののクロウ。
看護婦さんの髪が、うたわれるもののカミュっぽい。
このタマルートでのお風呂場のシャンプーが「PURE LEAF」

他にもあれば情報プリーズ。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

