

アマガミSS梨穂子編。

※アマガミ本編は未プレイ(PSP版購入予定)、アニメのみを見た上での感想です。

関西だと、今日アマガミSS20話、桜井梨穂子編最終話でした。
まあとりあえずお約束で。

梨穂子はかわいいなあ!!!

いやもうホント、梨穂子編はまさにこれですよね。
内容についてはみなさん色々言いたいことはあるでしょうけど、
とにかく今までの誰よりも、梨穂子は可愛く描かれていたことに異論は無いでしょう。

単純に、食べている時の小動物的な可愛さ
ちょっと抜けてて放っておけない危うさ
橘さんを想い続ける一途さ
そう言うのももちろんとして。
茶道部先輩二人に香苗さん、それに橘さんからも
とても愛されている良い子なんだというのがしっかり表現されてました。
ギャルゲーだと、ヒロインとの一対一の視点がメインになりがちなだけに
こうやって、周りからの視点を描けるのはアニメの強みですね。

この一点だけでもう、梨穂子編は成功の部類に入れて良いと思ってみる。
特に、卒業式の日の部室での一連のシーンは、その集大成と言った感じで
アマガミSSここまでの20話中、文句無しに最高のシーンでした。
涙目梨穂子可愛すぎ。


と、べた褒めしておいて。
やっぱり内容に関しては、賛否両論・・・というか否の方が多いと思います。
みんなが求めていたのは、
橘さんの変態プレイだったり、イチャイチャだったり、恋愛関係の進展だったりでしょうし。
実際うちも、最初は今まで通り、クリスマスに二人がくっ付いて終わりだと思ってましたし。

ただ、今回って
桜井梨穂子編、と言うよりは、梨穂子による橘純一編、って感じなんですよね。
だから、クリスマスのトラウマは大オチにはならないし
変態プレイもほどほどだし
梨穂子が急に大きな進展をしなくて良いと思ってるから、恋もゆっくりとしか進まない。
まさにED通り『恋はあせらず』。
そう思えば、梨穂子編はこうなるべくしてなったと言ったところでしょうか。

原作通りじゃない、削られたイベントが多すぎる、という意見もかなり見ますが
これはこれで、方向性としては十分アリだったと思います。


ただまあ、やっぱりもう少しどうにかできたんじゃないかな、という点も。
まず、ダイエットに関して。
痩せる必要は無い、って言うか痩せないでいてほしいですが
運動自体は継続してる描写が、3話目、4話目にも欲しかったですね。
2話目ですごく体が柔らかくなってたので、そういう感じのが。
結局トータルで見て、成功してるとはとても言えない印象で終わってしまったのが残念。

それと、橘さんの気持ちももう少し描いても良かったかな、と。
ちょっとあまりにも鈍すぎかな。
まあ、恋人飛ばして夫婦みたいなものになってるので
恋愛対象として意識、ってのが出にくいのはよく分かるんですが。
周りに冷やかされて照れる中ででも、ほんの少しだけ女の子として意識し始めてるようなシーンが
一つでもあれば違ったんじゃないかと思います。

あせらず、とは言うものの、その第一歩がもうちょっとしっかりしていたら良かった。



とこんな辺りで。
「擁護しないといけないのは失敗だから」と言う人もいますが
「これだけ熱く語れるのは、悪い部分以上に良い部分が多いから」と言うことで。
個人的には梨穂子編は好きですよ、と意思表示。

できれば
アニメ梨穂子編後、二人がちゃんと気持ちを通じ合わせるまで
の漫画とか描きたい。

残りは絢辻編だけですね。
ラスボスとの呼び声高いので、楽しみー。

JoKe-ON!!

そういえば、勧業祭お疲れ様でした。
スペースにお越し下さったみなさん、本を手に入れて下さったみなさん、
本当にありがとうございます。
スペースにいた自画像通りのアフロが私です。

今回はけいおんスペースでの参加と言うことで。
スケブもけいおんキャラを沢山描いたのが新鮮でしたね。
東方アイマスだけじゃなくて、他のジャンルでも色々参加していきたいと思いました。


それと実はもう、メロンブックスととらのあなで新刊の委託が始まっています。
冬コミでも持って行きますが、早く手に入れたい! と言う方は委託の方でどうぞ。

京おん!!

11月14日の京おん!!に参加します。
スペースは、キーボード03「なつのうみ」。
朝月堂の夜歌さんと合体&合同本です。

以下サンプル。
『JoKe-ON!!』表紙

サンプル1ページ目

サンプル2ページ目

サンプル3ページ目


そういえばローソンでけいおんフェアやってますよね。
開始日が丁度締切日だったので、昨日やっとクリアファイル探しに出たんですが
ファイルが残ってるパターンが大別して3つで。
「全滅」 「律っちゃんだけ」 「律っちゃんとムギちゃんだけ」
という事態に全俺が泣いた。
律っちゃんもムギちゃんも可愛いのに、みんな何も分かっちゃいねぇ・・・。

ファイルは、運よく全種残ってる店を発見出来たので全てゲットできました。
でもお菓子のほうは、綿菓子とミニシューはゲットできたものの
チョコやらは終ぞ発見できず・・・。
やっぱりスタートダッシュは大事ですね・・・。


ではでは、11月14日、京都みやこめっせでお待ちしていますー。
